基礎専用塗料(ベースプロテクト)で基礎の塗装を行いました

皆様こんにちは‼︎

岡山県井原市にある屋根・外壁塗装専門店の純心塗装です😊

倉敷市玉島にて外壁塗装工事を施工中です。

今回は基礎の塗装を行いました。基礎の塗装も下塗り、中塗り上塗り作業の3工程仕上げになります。


下塗り施工中

まずはシーラーを塗布します。

シーラーを塗ることで接着剤のような役割をして、中塗り上塗り塗料との密着性を高めます。


下塗り完了

下塗りが完了しました。シーラーは透明で塗布後は濡れ色になります。


上塗り1回目施工中

上塗り1回目(中塗り)を塗装中です。

マスチックローラー(砂骨ローラー)を用いて塗装します。

マスチックローラーとは、スポンジ状のローラーです。粘度が高い塗料に使用ができます。逆に粘度が低い塗料には使用できません。マスチックローラーを使えば凹凸模様仕上げが出来ます。


上塗り1回目完了

上塗り1回目が完了しました。


上塗り2回目施工中

上塗り2回目(仕上げ)作業中です。

基礎には基礎専用の塗料で塗装します。なぜなら基礎部分は地面から水分を吸い上げ、雨の跳ね返りを受けやすい場所なので、湿気やすいからです。

外壁や屋根用の塗料で塗ってしまうと、ひび割れ、塗膜の膨れなどの発生が起きやすくなります。


上塗り2回目完了

上塗り2回目が完了しました。


上塗り使用材料

今回ははエスケー化研のベースプロテクトを使用しました。基礎専用塗料となります。

ベースプロテクトの特長は、

・水分や炭酸ガスの侵入を防ぎ、コンクリートの中性化を抑制。

・高い透湿性により膨れを抑制。

・微弾性により、優れた下地追従性を示す。

・長期にわたり高い耐久性を発揮。

・防カビ・防藻性で長期にわたり衛生的な環境を維持。

などの特長があります。

塗膜に通気性を持たせることにより、水分の影響を受けにくい塗膜構造を実現し、土台を支えるコンクリート基礎部に必要とされる中性化防止機能を兼ね備え、建物の保護に大きな役割を果たしています。

基礎部は、雨や湿気の影響を著しく受ける部位です。そのため塗膜は他の部位と比較して劣化が進行しやすく、ひび割れや塗膜の膨れなどが生じる危険性が高くなります。純心塗装では基礎塗装する際は専用塗料で塗装する事をご提案させていただいています。



お気軽にご相談下さい😌

ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です。


お問い合わせはコチラ!!


屋根・外壁塗装専門店

純心塗装

住所:岡山県井原市西方町204

電話番号:0866-65-5010

メール:info@junshintosou.com

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日


純心塗装のHPはこちら


純心塗装の施工事例はこちら

色のご参考にどうぞご覧ください。


LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんな時は是非ともLINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@junshintosou」を入力!

もしくはこちらから

LINE公式アカウント

純心塗装公式Instagram

純心塗装のYouTube