福山市にて雨樋の詰まり、外壁塗装工事のお問合せで現場調査を行いました

福山市にお住まいのお客様より雨樋のつまりについてご相談を承りました。一緒に外壁塗装も検討なさっていたので外壁診断も行いました。

お話を伺うと、「雨樋から水が漏れているから見てほしい」とのご相談でした。


雨樋状況

ゴミやコケなどで水が流れなくなっていました。

雨樋にコケやゴミが詰まっていました。

雨樋の詰まりは放置してしまうと、雨漏りの原因になってしまいます。

雨漏りになってしまうと、建物内部に雨水が侵入してしまい木材を腐らせてしまいます。

雨漏りになる前に、雨樋に何か異変を感じたらお近くの業者に連絡しましょう。


外壁

こちらが外壁のコーキング部分の写真になります。経年劣化の症状が出ています。コーキングも黒ずんでいます。これは、ブリードという現象です。ブリードの原因は、コーキング材の中に可塑剤という成分によるものです。塗り終わった後は綺麗でも時間が経ち、シール内部の可塑剤が塗料と反応して浮き出てくることで、塗装面に移行しべたつき感が出てきます。これによって、汚れを拾いやすくなり、黒ずんてしまいます。


コーキングに細かいひび割れが見受けられます。経年劣化です。

外壁の汚れ、カビやコケの発生、色あせが見受けられます。

外壁の色あせや汚れは、経年劣化です。外壁は、長時間紫外線が当たります。そうすると少しずつ顔料に色素の結合が切断されてしまいます。塗装をしてから間もない間では、色素が結合しているのでしっかりと施工されていれば、色褪せはおこりません。しかし、紫外線を浴び続けることによって、色素が離れはじめ最終的には、色褪せや変色が発生致します。

純心塗装では、しっかりと現場調査を行い、最適なメンテナンス内容や方法をご提案しています。

現場調査〜お見積り提出まで無料で行っています。

お気軽にお声掛けください🙇‍♂️


屋根・外壁塗装専門店

純心塗装

住所:岡山県井原市西方町204

電話番号:0866-65-5010

メール:info@junshintosou.com

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日


純心塗装のHPはこちら

純心塗装の施工事例はこちら

色のご参考にどうぞご覧ください。


LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんな時は是非ともLINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@junshintosou」を入力!

もしくはこちらから

LINE公式アカウント


純心塗装公式Instagram


純心塗装のYouTube